NOWhere

*50代生活のあれこれ*

今年。

f:id:bananaflower:20211230101116j:plain
f:id:bananaflower:20211230101134j:plain

また靴下のダーニングをしている。
摩耗した部分を補強していると、自分の気持ちも引き締まる。皮膚も引き締まると良いのだが。

何ヶ月も前に買った綿花の一つをほぐしてみた。動画を参考に、セリアさんでペット用のブラシを見つけてさらにふわふわにして紡ぐ予定。

さて、今年もあとちょびっと。
主人も私も医者通いの1年。
米国から帰国して2年経ち、ぼちぼち相性の良さそうなお医者さんを見つけることができていると同時に、薬は自分でも良く調べて、過剰に信用してはいけないな、と思う日々。

夏の終わりに、漢方薬のネット相談を利用し、生脈散という漢方を試した。自分でわかる範囲の体質、病歴、服用している薬やサプリなどから総合して判断・処方してもらった。よく効いた。
世の中は凄いスピードで変わっているが、私の体内も然り。内観は大切だ。

今年後半は、久しぶりに連絡を取れたり、実際に会えた人も何人かいて、なんだかホッとした。 
彼らも、口にはしなくても大きな変化を感じたり経験したりしていて、もう私の知ってる○○ちゃんとは一部かなり違っていたりするんだろうな。

2年余り前、まだ米国在住の頃、動画で並木良和さんという方を知り、たびたび仰っていた「二極化」だの「目覚め」だの、私には何の事だかわからないまま時は流れたが、最近ではこの言葉は具体化して、いろんな所で日常的に耳にする言葉になってしまった。

テクノロジーが発達している一方で、世の中はいまカオスだけど、会えない分、嘘が蔓延る分、今までとは違う能力が私達に備わってきていると思いたい。

私のブログに目を通していただき、今年もありがとうございました。
そして、球か平面か定かではありませんが、大いなるThe Earthに感謝したいと思います。