アメリカから帰国してちょうど1年が経った。
私たちが住んでいたニューヨーク州西部はもう雪が降っているらしい。
12月になると、主人は毎日のように夕食後にトラックで近所をドライブし、
家々のクリスマスの飾り付けを見て回っていた。
ゆっくりゆっくりドライブして、窓を開けてひんやりした空気に当たりながら写真も撮っていた。
助手席に私がいても、彼の気持ちは少年時代にすっかり戻っている。
私の知らない主人の世界。
彼の心に染み付いた、アメリカ人にとってのクリスマス。
今の状況を考えると、彼の家族や友人達が心配だけど、祈るしかない。
数日前、フランクフルトの件で、YouTubeの動画が上がったので彼に話したとき、
ちょっと気が動転していた。「信じられない。A civil war?」
どうやら事実のようだけど、まだ信じたくないみたいだ。
今朝の大統領の声明を観ていても、ため息の連続だった。
ルイーズ・ジョーンズさんという水晶玉占いの女性の言葉が、
一部のニュースの報道とかなり合致している。そして、
「このクリスマスは、キリストが生まれてから一番神聖なクリスマスになります。」とも仰っている。
不安や悲しみがある一方で、今年のクリスマスは自分の心が清浄化されて、
これまでの中で最も謙虚な気持ちにもなれると思う。
自分の心を鎮めよう。
そして新しくなろう。
今日読んだある方のブログで紹介されていた音楽が美しかったのでシェアします。