昨日の夕方の空。
雲の形で風の足取りがわかる空。
最近、胸がむず痒く、咳が出て、どうも後鼻漏になったと思われる。
アメリカでも一度なった。原因はいろいろで、ストレスからも来るのだとか。
アメリカに引っ越したのが40代半ばで、1年経たないうちに盲腸になり、
そのときにパニックの症状が出て、その後もあの感覚が何度か蘇ってきた。
おいおいどうしたワタシ。。という日々が続く中、これって更年期障害だという症状も表れ始めた。
でも、母が私の年齢の頃に思い切り更年期の症状が出ていたし、
まあ私も在米中になにかあるだろうな、とは思っていたので、なんとなく心の準備はできていて、
それなりに対処していたものの、なんだかいろんな症状が。歯茎の痛み、頭痛、ホットフラッシュ。
昨年の3月からおよそ1年間、口角炎だった。
突然症状が表れ、クリニックにも行って薬も服用したが、いまいち。
やがて出たり消えたりを繰り返し、1ケ月に一度、2、3日で消えるという症状なった。
そして、帰国して数ヶ月、もう塗り薬もつけず放っておいたら、今度は口内炎がいくつかできた。
口の中に貼れるパッチを試してみて、治りは早いように感じたけど、
常に感じる異物感が嫌で、もしかしてと思いチョコラBBを飲んだらあっという間に治った。
アメリカで盲腸になったとき、その痛みは尋常では無くて、これは危ないと直感し、
日本の神様の名を呟きながら、痛みを耐えつつ救急車を待っていた。
病院の執刀医が、術後、ちょっと危険な状態だったよと説明してくれたとき、
実はちょっと嬉しかった。やっぱり。。と感覚が鋭くなっていたあの瞬間を思い出した。
人生で迷いが無くて、断力の早い人って、常にあの感覚の連続なのかしら。
自分の体のことだけど、わからないことばかりだから、
自分の内面とまともに対話ができたのが嬉しかった。
更年期の症状も甘くみてはいけないけれど、あまり病院にも頼りたくない。
過度な自己判断は良くないけど、自分の感覚を信じたい。
時代も変わってるけど、体も変わってる毎日。
耳を澄まそう。