NOWhere

*50代生活のあれこれ*

自分なりのメンテ。

マスクはほぼしていない。 しんどいのだ。暑いのだ。 昨年は原因不明の喘息になったし。 マスクしてると、 予防というより黙らされているみたいな気持ちになる。そして、明日は世の中こうなっちゃうかも!みたいな事が多すぎて、たまに気持ちがあたふたする…

意識のベクトル。

なんでこうなの?と、世の中を見渡して眉をひそめる。それで、私なりに本や動画を参考にいろいろ考えてきたけれど、まとまらなかった。 だけど最近、同じようなメッセージを感じる文章や動画に出会うことが多い。それは、 戦わないこと。 フォーカスする対象…

お清め。

お天気になって、気晴らしに外出し、帰りにスーパーに寄って買い物をした。 精算中のお客さんの後ろに誰も並んでいないレジで待っていたら、隣のレジに並んでいたと思われるオジサンが私の肩を軽く押して、 わしが並んどったんじゃー!みたいなこと言って割…

崩れる音を聴きながら。

昨日はたくさんの飛行機雲が見えた。 崩れかけたトライアングルもあった。 ケムちゃんか?夜、動画でガイドストーンが崩れたのを知った。 誰が何故、という疑問は残るけど、 やっぱり安堵。 最近は、歩いているときはノーマスク。 駅前のスタバ、窓越しに見…

自分にできること。

今日サヨナラしたもの。 使い勝手が悪いけど我慢して使用していた調理器具2つと、ポータブルCDプレーヤー。 今までありがとうと手を合わせ、寄付用の箱に収めた。 そうそう、先日LINEもやめた。見通し風通しを良くして、注意深く世の中を見つめ続けること。 …

市販のパンの話

最近行きつけのスーパーにて。ついこないだまで、よく売れてるなと思っていたパン、以前ほど飛ぶようには売れていない印象。最近では消費期限が近くて10%off のラベルがついていることが多い。 裏を見たら「小麦粉(国内製造)」。隣に並んでいるパン、聞いた…

「祈り」って。。

英語で「Pray for me.」という表現がある。 日本人でも、「私のために祈っていてね。」という人がいる。 前者は、日本のこの直訳とは何かが違う気がする。 その何かはまだわからないのだけど。 後者の言葉を受け取ったときは、誰かに寄り添って欲しいのであ…

いつも最高に幸福なSさん。

昨夏、主人は鼻の手術のための入院で、10日ほど貸農園に行けなかった。 同じ農園で近くの区画を借りているSさんは、日本語があまり得意でない主人にいつも丁寧に 教えて下さっている方で、このときも「見といてあげるから心配しなくていいよ。お水もあげと…

初めての自家製ジャム。

主人の畑でできた苺、タッパーの中で自転車に揺られて形が崩れたものも多い。それと、主人は生の苺はあまり好まず、私ばかり摘まんでる。なので、ジャムを作ることに。 何かをコトコト煮詰めている時間はいい。 実はジャムを作ったのは初めてで、脱気という…

スーパーの棚の最後の2個。

どこで誰に教わったか、うろ覚え。 でも素敵な習慣だなと思って、 いつも心に留めている。スーパーで、2個買いたい商品が、 棚にちょうど2個残っていた、なんていう時、 1個だけ買う。 買わない1個は、 誰かを少しだけ幸せにできるかもしれない。 棚に1個だ…

ヘバーデン結節の指だけど。

合皮の余りハギレでコースター。それぞれ2枚貼り合わせて、ボタン付け糸で端を縫ってみた。 小さな満足とささやかな達成感。 ところで私、ヘバーデン結節になってしまったようだ。それほど痛みはないので、病院には行っていない。ヘバーデン結節は魚の油の…

台湾パイナップル、すくすく。

今年もスーパーに台湾パイナップルがたくさん並んでいる。去年初めて買って食べてみて、とても甘かったのでびっくりだった。 6月に葉の部分を植えてみたらみるみる成長。 上の写真は今朝撮ったもので、 下の写真は昨年9月に撮ったもの。冬は室内に入れるの…

今日知った般若心経

www.youtube.com 大人気の動画のようで、他のものもいろいろ観たけれど、気持ちが落ち着く。 般若心経は、20年前に母が他界したときに改めて読んだり書き写したりしたことで、文字として自分に近くなったという記憶がある。 般若心経は歌だったんだ。心に…

麦。

先週ファーマーズマーケットで麦を買った。 麦は、いろいろ思い起こさせてくれる。 麦畑とか、焼き立てのパンとか、いくつかの歌とか、昔被っていた麦藁帽子とか。下の写真は、アメリカにいたとき、フランス人の動画を見て作った紙製の麦。 よくこんなふうに…

特別な理由のないギフト。

散歩中、畑仕事をしていた女性から、 人参持っていかへん?と言われ、 有り難く頂戴し、 おまけに畑の隅に咲いていた水仙まで。お茶の先生だというこの方、 今は世の中の事情でお教室はお休みだけど、 週に数回、御主人とお茶をたてていらっしゃるのだとか。…

私の世界を労る。

お花見。 桜の木陰。 まるごと落ちた花。 鳥が蜜を吸うために花を摘まみ取って落としてしまうのだとか。サクラは古代ヘブライ語で「隠れた」という意味があるらしい。 そんなことを知ると、当たり前に楽しんできた花の感じ方が変わってくる。最近、今までや…

姿鏡

ようやく姿鏡を買った。帰国してから衣類はぼちぼち買っていたけど、 本当に着ていて心地いい服を選ぶのはなかなか難しい。 それなりに身なりには気を付けていたけれど、全身を鏡に映して、全体のバランスを眺めることをしていなかった。だから、丈の長さや…

押しつ押されつ。

ずいぶん間が空いてしまった。 生活の中で、これブログに書こう、なんてことがいくつも有りながら、ついつい時間は流れ。。 どんなペースで書こうと本人の自由なのだが、 ある程度の自分への根拠なきプレッシャーは、 「あ、考えをまとめたほうが精神衛生上…

少しだけ、昨日までとは違うこと。

お世話になっている貸し農園の近くに竹藪がある。京都の嵐山の竹林の道とは違いワイルド。 自然に傾いたであろう何本もの竹が、倒れきれないまま互いに交差している。 カオスだけれど、潔さが漂う。 異空間を楽しむ。農園のおじさんが、小さな小屋でお茶を淹…

綺麗だけど、ちょっとビビった動画

https://youtu.be/XQKS0kvTWzQふしぎ。

年明けて。

昨年末に、旧友が旅の途中にうちの近くに立ち寄ってくれた。久しぶりの再会。頂いたお菓子の包装紙をコースターにした。 コースターが溜まってきたので、かまぼこの板で、コースタースタンドを作った。年は明けて早々に、またいくつかの物を手放した。長い間…

今年。

また靴下のダーニングをしている。 摩耗した部分を補強していると、自分の気持ちも引き締まる。皮膚も引き締まると良いのだが。何ヶ月も前に買った綿花の一つをほぐしてみた。動画を参考に、セリアさんでペット用のブラシを見つけてさらにふわふわにして紡ぐ…

おおぞらの上の水。

フラットアースの動画を観ていて、去年撮った写真を思い出したので引っ張りだしてきた。前にも投稿したかもしれない。ブクブク泡立っている感じの雲は、まるで生きているみたいだった。ここ数年、晴れた日に見る雲は、湿っているというか水気を帯びているよ…

私がバイオリンを習っていたワケ。

小学2年生のとき、親に言われるままバイオリンを習い始めた。親も別に私を音楽家にしようと思ったわけでもないらしく、とりあえずやらせてみようか、という感じ。先生が怖いから1年半ほどで嫌になった。親に言ったら案外すんなり辞めさせてくれた。 中学生…

上も向いて歩こう。

主人の検診に付き添った。病院の一部が工事中で、仮囲いの歩道側に小さな可愛い侵入者達が!(笑)結構高い位置なので、気付くことなく通りすぎてしまいそうだけど、歩調の遅い主人が見つけて私も足を止めた次第。彼はマイペースだけど、歩きながら小さなこと…

今日のプチリメイク、コースター。

「北欧暮らしの道具店」さんから商品が届いた。明細書が入っていた小さな紙製のホルダーをコースターにした。表側に窓用目隠しシートを貼ったものを重ねて貼り合わせたので、裏も同じ柄。包装紙や雑誌の写真には、若い頃と変わらずいまだにワクワクする。

山吹色

先日、ふらりとカフェに立ち寄った。 満席だったので、入口とお庭の雰囲気を楽しんで、レジ横に綺麗に陳列されていたスイーツを買って帰って来た。 暖簾も、お庭の銀杏も山吹色。この色は私に似合ってるよ、と若い頃に母に言われ、つい地味な色を選びがちだ…

収穫した落花生でピーナツバターを作った。

お味噌みたいだけど、ピーナツバターです。 貸農園で、昨年はうまく育たなかった落花生、今年はグッジョブだった。 数週間干して、殻を剥いて、綺麗なのを取り出して、炒って、うす側剝いて、ミキサーでガーッ。サラダ油と蜂蜜足して、再びミキサーでガーッ…

UFOかな。

またまた気になって削除できない写真が。 2月にも投稿したのだけど、他にも何枚か撮っていて、これは少し明度を上げたもの。トリミングで拡大してみた。飛行機ではないよなぁ…。

室内履きに手を加える。

この室内履き、タオル地のように気持ちのよい生地で、踵の部分を折ってバブーシュのように履ける。でも最近、スリッパタイプは足が疲れる気がして、踵の部分を立ち上げて履いていたが、布地が柔らかくなりすぎて、踵がスポッと抜けてしまう。こんな微妙なこ…